子育て昔話 出産第三子編

3人目妊娠時、真夏であった。

真夏の妊婦がこんなにきついとは思わなかった。

上2人が始終外に行きたいと騒ぎ立て、日焼けをした妊婦が出来上がっていた。

 

8月お盆最終日の未明、お馴染みの痛みがやってきた。

上2人をなるべく寝かせたく、ギリギリまで我慢をする。

我慢ができなくなり夫を起こすが、3人目だからだろうか。

「ほんとに?」と言って寝てしまった。

一応20分くらい我慢をして、怒りながら再度起こす。

 

「なんで起こさなかったの?」と覚えていない様子。

怒っているのも意味不明らしい。

パジャマ姿の息子と娘を実家に預け、病院に向かう。

 

病院に着き陣痛室に入り、ウトウトしたり

看護師さんとお話したり

夫に背中をさすってもらったり

水を飲んだり

・・・しかし、なかなか子宮口が全開になってくれないのだ。

3人目なのに、何故!?

夜が明け、昼過ぎになりようやく本格的になってきた。

 

夕方近くに今でものんびりした次男が出てきた。

なかなか出てくれなく、助産師さんが私のお腹の上に乗って押し出されてやっとだ。

 鉗子で引っ張ったりもしたので、頭がひょうたんのような次男。

 

最後の子どもと決めていたため、じっくり産後同室を楽しもうと思っていた。

が、三人目の子宮収縮がいまでも忘れられないくらいに痛く

看護師さんに頼んで2日目の晩、預かってもらう始末だ。

痛みと自分の不甲斐なさに涙が出てくる、という思いっきり産後ブルーだ。

 

その後、何年間もの睡眠不足と子どもの可愛さと自分の未熟さと

色々とあったが、私の能力を超える大仕事であった。

その話はまた後日。